みんなプロフィールページって書いてるの?

やっほー!みんちゃんだよ!

今日はカスタム講座はお休みです!というか、絶賛執筆中なのですが何せ遅筆なもので。スミマセン…

ところでここ数日間でいろんなページを追加したのでお知らせしますね!

免責事項ページを作ったよ!

法律によって守られているわけではない自分のブログを守るために、最低限やっておかなければいけないのが免責事項の項目をサイト内に作ること。

私のブログにはまだ作ってなかったのでこの際に作ることにしました。
免責事項を作る上で以下のページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

出来上がった免責事項ページがこちらです!どうです?それっぽいですよね!

www.hucl.jp

どこかで聞きかじった話なんで不確定なんですけど、どうやらEUあたりで免責事項とプライバシーポリシーの記載が必須になったとやらで、いずれ日本でもそなる日が来るのかな?なんて思ったりもしてます。

お問い合わせフォームを設置したよ!

やはりお問い合わせフォームは必須かなと思いまして(根拠なし)。とりあえず何かあった時に連絡手段がないのは如何なものかと思いまして設置しました。お問い合わせフォームはGooleフォームを使用しました。設置するにあたって参考にさせて頂いたのは、いつもお世話になってる漆うしる様(ID:UrushiUshiru)のこちらの記事です。

www.itjigoku.com

これでみなさんからのお問い合わせに対応することが出来るようになりました!みなさん何かあったらこちらからご連絡をよろしくお願いします。

www.hucl.jp

プライバシーポリシーを定めたよ!

先述の通りお問い合わせフォームを設置したので、問い合わせの際に入力していただくお名前(ハンドルネーム可)やメールアドレス(返信用)の適切な管理のために、この度プライバシーポリシーを定めましたのでお知らせいたします。

本ブログのプライバシーポリシーは以下からご確認頂けます。

www.hucl.jp

とりあえずブログやサイトを運営する上で必須な項目はこれで設置し終わったかと思います。ようやくスタートラインです…。

どうせならプロフィールページも作りたい…

ここでタイトルの本題なんですけど、みなさんプロフィールの個別ページって作ってますか?はてなアカウントのプロフィールじゃなくて、ブログ内に固定URL機能を使ってそのブログオリジナルのプロフィールページを作ってる人ってはてなブログにどれくらいいるんだろう…。ふと気になってしまって。

私としてはどうせなら作りたいんですよね。aboutページじゃなくてライタープロフィール的なページを。「私作ってるよ!」って人がいたら参考にさせて欲しいくらいです。

それかいっそのこと、ゼロから自分でデザインして作っちゃおうか…。デザイン力皆無の私に果たしてそれが出来るかは謎ですが。

もしも私のプロフィールページが完成した時にはまたお知らせしますね!何年後になるか分からないけど(笑)

フッターに設置しました!

今回ご報告した「免責事項」「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」は全てページ最下部のフッターに設置しました。最初はグローバルヘッダーの中に設置しようと思ったんですけど、こういうページは全てのページですぐに見つかる場所に設置しなきゃいけない気がしたので、企業様のページでよくあるフッターに設置するパターンを採用しました。これはPC版もスマートフォン版も共通です。その方が統一感があるやん?素敵やん?(古)

おわりに

さてさて今回は一切カスタムしてない記事でしたが、なんだか文字の羅列が多くてすみません。こうなると早急にキャラクターの会話形式を採用した方が良さそうですね…。キャラクター…書いてみるか…。画力が来い!

もうこんな時間(AM2:50)!そろそろお暇いたします!

お付き合いありがとうございました!またね、ばいばい!