オリジナルキャラクター製作中!

やっほー!みんちゃんだよ!

昨日今日とカスタム記事を書きながら同時進行でいろんなことをやってます!もう少しでカスタムに関する記事が書き上がりそうなので、明晩には記事を公開できると思います。お待たせしちゃってすみません。

ブログのオリジナルキャラクターを思考中です

私が見ているブログの多くが、いわゆる「バーチャルブロガー」なんですよね。そんでもって、別に私もバーチャルブロガーになろうとしてる訳ではないんですけど、なんとなくマスコットキャラクター的な物が欲しくて試行錯誤しています。

そもそも私は幼稚園の頃から、人物に関しては団子から手足が生えているような絵しか描けないタイプなので、かなり苦戦しております。

色々考えて今現在、いくつか案が出たので整理がてらここに書いていこうかなと思います!

時間をかけて自分でキャラクターを描き上げる

先述した通り私はかなりの画伯なので、独学で描くとなるとものすごく時間が掛かるんですが、愛着が湧きそうなので本当はこれが一番いいんじゃないかと思うんですよ!バストアップで一枚描き上げるのに2週間とかかかりそうですけど…。

ちなみに、現在30時間かかってこんな状態です。終わる気がしません。そもそもレイヤー自体理解するのに何時間もかかったくらいなので。挙句、レイヤーをミスったせいでもうグッチャグチャです。「十分うまいじゃん!」とか言わなくていいですからね。ここにたどり着くのにめちゃくちゃ時間かかっちゃってるので…。

f:id:anmin_1990:20181013005125j:plain

全体的に頭が薄くない…?

頭の形がうまく描けなくて、このままだと頭が絶壁になっちゃうので何とかしなければ…。というか耳も位置おかしいし輪郭も変な気がした。何だこれ…。それでも描かなきゃ上手にならない!はずなので、これを機にいっぱい書いて少しでも描けるようになろうかしら?

外注してキャラクターを作ってもらう

あとはこれですね。絵のお仕事をされている方ならクオリティも自分で描くよりウンと違うので、はっきり言えば見てくれが格段に上がると思うのです。

ぶっちゃけ美人さんがキャラクターの方がいいでしょ?男の子ってそういうのが好きなんでしょ?そうなんでしょ?うふふ

今現在、外注を考えている絵師さん(イラストレーター)ないし同人作家さんが3人程いるんですが、何せ怪我で仕事が出来ていないのでお財布がキビシイのです。お財布がホクホクになったらまた考えます。そもそも絵が苦手なのに自分で描こうとしてるのも、お財布が寂しくなってるせいなので…。

フリー素材のイラストを使用する

一番可能性が低いのがコレですね。フリー素材は無料で使うことができるのが利点なんですが、その分クオリティや他の人と被るといった点で前述の2つの方法に劣りますしね。本当に自分でも描き上げられなくなって、外注も無理だとなったらこの方法を使うかもしれませんが…。あくまで緊急策ですね、これは。

一番可能性が高いのは外注!

時間的な余裕とクオリティを重視するならやっぱり外注が一番なのかなと思います。

ってことで自作がギブアップになったら速攻で外注に切り替えます!切り替え大事!

おわりに

ってことで今回は単純な経過報告となってしまいました。オリジナルキャラクターが出来上がれば晴れて私もバーチャルブロガーの仲間入り!かも…?

誰か!画力を!私にください!

ってことでみんちゃんでした!またね、ばいばい!