デザインを0から作り上げるということ

みんなー!おひさしぶりー!みんちゃんだよ!

 

なんと1ヶ月ぶりの記事になっちゃいました!

実はここのところ1ヶ月ほど、自分だけのオリジナルブログテーマを開発しようと試行錯誤してまして。スタイリッシュで、かつ読者にとって読みやすくアクセスしやすいテーマを開発すべく、自分のフリーな時間のほぼ全てを使ってパソコンとにらめっこの毎日を送ってきました。

しかし。結局のところ開発•公開には至りませんでした。

そこで今回は記録の意味も込めて、ここで一度記事にしておこうと思います。

ネット上に溢れかえるテーマの数々

はてなブログに限らず、色々なブログサービスで様々なブログテーマが配布されています。

オフィシャルで配布されているものから、有志によって開発されたものまで、数え切れないほどのテーマがあります。

そんな状況下で自分だけのブログテーマを開発して、もっと愛着の湧くテーマを作れないかと考えるようになりました。

みんちゃんだけのテーマがあったら面白そうだなって

個性的なテーマならもっと人の目も引くだろうというちょっとした下心もあったりしますが。

特にここ、はてなブログは日本版WordPressと言われるほど(?)カスタマイズの自由度が高いことでも知られています。

ならばそのカスタマイズ性の高さを使わない手はありません。

早速私も色々調べてみることにしました。

初期テーマはシンプル is ベスト

blog.hatena.ne.jp

はてなブログを始めると最初に設定されているはてなブログ謹製のブログテーマ。

文章を魅せることにおいてはこの上ないテーマではないでしょうか。何せタイトルと本文以外、ほぼ何も目に入ってこないデザインですから。

それが故に使う人を選ぶのもまた事実。其れ即ち、文章のみで勝負することを意味します。

写真や引用が多少はあっても良いでしょう。でも、このテーマはやはり文章一本で勝負って感じがするんです。

機能性はお世辞にも良いとは言えません。これがはてなの考えるブログなのかと思い知らされる、改めてそう思わせられるテーマです。

はてな謹製の2カラム構成のテーマ

blog.hatena.ne.jp

はてな純正のテーマにも2カラムのものはいくつか存在します。

その中でもやはり、文章に重きをおいているテーマがこのSmooth。前述のLifeとほぼ同じコンセプトを感じさせます。

ただ、2カラム構成になったことで幾分か”ブログっぽさ”がありますね。

ライブドアブログやFC2ブログなどでよく見かける2カラム構成のブログテーマは、読む側にしても様々な情報を得やすいので重宝されます。

はてなブログ界隈でもこの2カラム構成はとても人気がある印象です。

かくいう私も御多分に洩れず、PCのWebブラウザから見たときのこのブログは2カラムのテーマを利用しています。

発信側である書き手と、読み手の欲しい情報がマッチしやすい構造ではないかと思うんです。

2カラムの場合、メインコンテンツであるブログの本文を左に置く場合と、それとは逆に本文を右に置く場合とがあります。

2000年代中盤のインターネット上では右側に本文を置くデザインが主流でしたが、現在は多くのブログで左側に本文を置くスタイルに変わってきているように感じます。

ちなみに、はてな謹製の2カラムデザインで右側本文のブログテーマには以下のようなものがあります。

blog.hatena.ne.jp

横書きの文章は左から読みますからね。やっぱり左側に本文がある方が自然と文章に入っていけるのかな…?とか思いました。

もちろん3カラムのテーマもある

アメブロなどで多く見かける3カラムデザインのブログテーマ。

とても情報量が多いのが特徴です。使い方次第ではとても重宝するデザインであることは間違いありません。が、実際に運用するとなると、情報量が多くなりすぎて読み手にとってはどこから読んでいいのか分からなくなる場合があります。

はてな公式では配布されていませんが、ユーザー有志が開発しているテーマが公開されていますので、興味のある方は探してみてください。

個性的なブログデザインを考える

さて、ここまで公式で配布されているテーマやユーザーの有志による開発のテーマを見てきました。

こうやってみてみると、全てのテーマで共通していることが一つあります。

「ヘッダーは必ずページ上部にある」

これが没個性の原因であり、しかしブログらしさでもあります。

まぁ「ヘッダー」というくらいですからね。上にあるのは当然とも言えますが…。

 

そこで例えばヘッダーが横にあるテーマとか面白いんじゃないかな…?とか考えたりしたわけです。

こうすれば私のブログにしかないズバ抜けた個性が出来る…!

と考えたんですが、そんなに甘いものじゃありませんでした。

すでにありました

皆さんの中にはご存知の方も多いのではないでしょうか。はてなブログのカスタマイズ記事でお世話になっている方も多いと思います。ゆきひー(id:ftmaccho)さんのブログ「Yukihy Life」です。

www.yukihy.com

こ…こんなにスタイリッシュで個性的なブログ…見たことないぜ…!

改めて見てみると本当にすごいです。

これ(PCブラウザから見ると)3カラムなんですよね。

左側のカラムが固定要素なので一瞬3カラムだって本気で分かりませんでした。

アイディアの着想が本当に素晴らしいです。

私もやってみたい…

肝心なのは技術力よりも発想力

何だかんだ調べていくうちに、ふと気づいてしまったんです。それは…

カスタマイズにせよデザインにせよ、重要なのは技術力よりも発想のセンスである。

ということ。

私はブログのCSSカスタムについてはある程度の知識はあるつもりです(カスタム速度は遅いですが)。

ですが残念なことにデザイン力やアイディア力はほぼゼロに等しいのです。中学高校と美術の成績はずっと3/10でしたし。

いくら私が頑張って技術力を高めたとしても、肝心な設計図がなければ何も作れないのです…。

こうなってくるとゼロからデザインを作り上げることは私にとってエベレストを超えるよりもはるかに高い壁となってしまうわけです。いやぁ困った困った。

と、いうことで。

しばらくは小カスタムに勤しむべし

はい。これに尽きると思います。何事もいきなり完全を目指すのは無理があるってもんです。以前の記事でも書きましたが、私は結構いきなり完璧を目指してしまうきらいがあるようで。

www.hucl.jp

 

今現在も少しづつカスタムは進行してるんですよね。

例えばヘッダー。11枚の写真がゆっくりフェードして表示されるようにしてみました。

ブログタイトルの文字をようやく画像化してみたんですが、どうでしょうか。

パソコンのブラウザから見ると左側にスペースがあると思いますが、ここにはいずれブログのロゴを入れようと思っています。今現在の「趣」の字が斜めになっているロゴっぽいものはあくまでも仮のロゴなので、近いうちにしっかりとしたロゴを作りたいなと考えています。

誰かみんちゃんに力を貸して欲しいの…

あとはスマホ版のフッターのカスタムも実はちょこっと変えたりしてみました。フォローボタンが新しくなった事に気づいた人いるかな…?

また今度、カスタム記事でも書くことにします。結構頭を使ってカスタムしたので、みんなにも是非ともやって欲しいですし。

おわりに

内容がないよう。なんて言わないで!

仕事に追われる毎日で心が貧しくなってきているので、時間をとって丸一日ブログカスタムする日を作る!と心に決めてから早2週間。いまだにそんな時間は取れてません。

まさか前回の記事を書いてから1ヶ月も間が開いてしまうとは夢にも思いませんでした。この1ヶ月間で色んなことを書こうと思ってはパソコンに向かい、そのまま寝落ちする…なんて日が何日もあったりしました。おかげで風邪も引いちゃいましたしね。

随分と間が空いてしまったので、ブログをやめちゃったのかと心配をおかけしてしまってたら申し訳ないです。今後はこんなに期間が開かないように頑張りますので、これからも生温い目でみていてくださると幸いです。

それではみなさん!また数日後にお会いしましょう。

以上、みんちゃんでした!バイバイ!