みんちゃんのお部屋を大公開するの!

やっほー!みんちゃんだよ!

 

昨年末の大掃除でようやく人に見せられるレベルの部屋になったので、そのついでに私の部屋を大公開しちゃいます!

今までは足の踏み場もないくらい荒れた部屋だったので、見せるどころの話ではなかったんです…。

女子力皆無、THE☆趣味部屋って感じですが。

 

 

まずは何もない状態の部屋をどうぞ

私の家は数年前に築年数と耐震強度の観点からリフォームをしたのですが、その時自分用に記録用で撮ってあった写真です。

自分の過去のツイート見てて思ったんですけど、空っぽの部屋っていいですよね。何か非日常な感じがしません?

そもそも私は「いかにも女子」っていうような部屋が嫌いなので、敢えてシックに白を基調とした部屋にアクセントとして一面だけ黒、という構成にしています。

ね?全然女子っぽくないでしょ?

この部屋に私の大量の趣味モノを配置しているわけです。

ついこの前まではゴミ宝物の山だったんですけどね…。さすがにそんな状態ではお客様も呼べやしない!ってことで一念発起して大掃除のついで(?)にめちゃくちゃ綺麗にしてやりました。

ちゃんと片付けたのは数年振り

何せこの部屋、ここ最近では夜寝る時にしか使わなくなってましたので、「寝る場所さえあればいい」という実にズボラなスタンスで生活してきたわけです。その結果、足の踏み場もないほどの汚部屋となってしまいました。

本当はビフォーアフターで写真を載せて皆さんに披露しようと思ったんですが、あまりの汚さに自分でドン引きしたのでビフォーの写真は非公開です。

見たかった?ごめんね!

その代わりと言っては何ですが、まだリフォームしたての頃は一人暮らしをしていたので、その頃の部屋の様子を大公開します。

みなさん、決してみんちゃんのことは嫌いにならないでくださいね…?

 

いきますよ…?

 

ドーン!

f:id:anmin_1990:20190118212035j:plain
f:id:anmin_1990:20190118212033j:plain
今見るときったないねぇ…

どうですか、これ。ちなみに2枚目の足元にあるのは電子足湯です。実際にお湯が入ってるわけではないですが、まるで足湯に浸かっているかのような感覚が味わえるんです。

閑話休題。

今の自宅に戻るために引っ越す時に発覚したんですが、6畳1Kの一人暮らしの部屋に3㌧トラック2台分のゴミお宝が入ってました。もうホントにね。多すぎです、物が。

そして結果的にそれらの半分くらいはいらない物でした。今になって考えればね。

もともとあまり物が捨てられない私。それも今日でお終いにします。

現在の私の部屋は…!

前置きが長くなりましたが、いよいよ私の部屋を公開しちゃいます!

 

いきますよ?

 

まずはベッドの頭上!

f:id:anmin_1990:20190119010950j:plain

お薬が多いのは勘弁してね…

ベッドの頭上にはApple Watchの充電スタンドやiPhoneの充電スタンド、Nexus7の充電スタンドを置いてあります。頭上センターにはハイレゾ対応のオーディオシステムを配置していて、夜寝る時に好きな音楽を聴けるようにしています。

タイマー機能もあるので、万が一切り忘れても安心!

基本的にベッドの頭上にはよく使うものを配置して、仕事に行く時やお出かけする時にすぐに準備出来るようにしています。

 

パソコン周りは機能性重視!

f:id:anmin_1990:20190119010946j:plain

写真には写ってないけど、ちゃんと椅子もあるよ!

作曲や小説の執筆、写真の編集や現像など私の趣味のほとんどをここでやっています。それだけにここは見た目より機能性重視です。

みんちゃんの作品はここで生まれてるんだね!

私の家で一番気温が高くなる場所でもあります(排熱量的な意味で)。

基本的にブログ記事の執筆以外は全てここで作業しています。

昔はここにコンデンサマイクも置いてあったんですが、現在は使用していないので撤去しました。

ちなみに、Windows7です。早く10にしないとあと1年でサポートが…。

f:id:anmin_1990:20190119020647j:plain

主に作曲に使用するiMac

f:id:anmin_1990:20190119020636j:plain

モニター手前にはUSBメモリやらSDカードの山が…

そしてプリンターゾーン

こんな私ですので、プリンターも結構拘っちゃってまして。

f:id:anmin_1990:20190119010940j:plain

下には印刷紙や替えインクなどが置いてある

プリンターは全てCanon製で手前から順にPixus PRO-1(顔料機)、Pixus PRO-100(染料機)、Pixus MG6330(複合機)となっています。これらは全てハブを通してLANケーブルで繋がっていて、この部屋じゃなくても家中どのPCからでも印刷できるようにしています。

ちなみにここには置いてないんですが、あと一つPixus iP100というプリンターも所有していて、それは主にブロガー名刺などを制作する際の名刺印刷機として使っています。

ブロガー名刺についてはまたいつか書くことにします。

本棚ゾーンは未公開

残念ながら未公開です。いや、別に変な本があるとかじゃなくてですね…。単純に整理しきれなかっただけなんです。あまりにも書籍や楽譜、漫画小説同人誌、アンソロジー()などが多すぎて本棚だけはごった返しちゃっているので、また今度本当に綺麗になったら追って公開しますね!それまでは待っててね…!

おわりに

本邦初公開のみんちゃんのお部屋、いかがだったでしょうか?まるで女子力のかけらもない部屋ですが、がっかりしました?

ティッシュが多いのは私が鼻炎だからだよ!!

実は写真の中にあるベッド頭上のオーディオが設置してある台とプリンター台はDIYで作ったんですよ。ちゃんと図面から引いたんです。偉いでしょ?

既製品では隙間なくぴったり収まるサイズがなかったので「だったら自分で作ればいいんじゃない?」ってな具合で自作しちゃいました。

プリンターは2台合わせて40kg以上もあるので、耐荷重量を計算しながら図面を引くのに結構苦労した覚えがあります。制作時間自体はプリンター台が2時間くらいです。ベッド頭上の台は多分1時間もかかってないんじゃないかな…?

 

今度自作の小説や楽曲を公開する時に、改めてまた機材などの紹介をしますね!(全ての機材の紹介をしたらえげつない量の文章になりそうだけど…)

 

またまた今回もめちゃくちゃ短いですが、今回はこの辺で。

 

じゃあまたねー!ばいばい!