一旦リセットォ!!!!!

どーもこんばんは、anmin_1990です。

さてさて、もうそのままタイトル通りなんですが
一旦全部真っ白な状態にするね☆
って事なんです。ブログデザインを。

何でかと問われれば、そりゃもう答えは一つなんですけど、ここ数週間ほど色々カスタムしてきたんですけど、だんだんと自分がどんなデザインにしたいのか分からなくなってきちゃった、と言うのが正直なところなんです。
一応バックアップは取っておこうと思うんですけど、多分同じ感じにはしないんじゃないかとすら思ってます。

急に思い立ったわけじゃなくて、この3日ほどちょっと悩んでたんですよ。つい2週間ほど前までは割とスルスルとブログデザインについてアイデアが出てきてたんですが、何て言うんですかね。急に何も思い描けなくなっちゃいまして。本格始動すらしてないのにいきなりスランプですよ、スランプ。

自分なりに要因はいくつか思い浮かんでるんですけどね。

今回は自分の状況を客観的に見つめ直すための記事です。

 

デザインのことだけが頭の中を占領している。

一番の原因はこれですね。
もう四六時中デザインのことばかり考えてしまっているせいで、その他の(ブログの)事に手が回らなくなってしまっている、と言う何とも本末転倒な事態に。そもそもブログにおいて重要なのはコンテンツであるはずなんですけど、そこが疎かになってしまっているんです。これはまずい。

それが証拠に、全然記事が書けてないじゃないですか、私。未だに雑記ばかり。これじゃ読者もつかないですよ。これは大いに反省。

 

先輩方のブログを見て焦る。

これは私だけじゃないと信じたい、というかブログ初心者あるあるだと思いたいんですけど、すでにある程度の記事数があって、ブロガー歴もそこそこある諸先輩方のブログを覗いて憧れを抱くんですが、早く自分もそこへたどり着きたいと言う謎の焦燥感が。
間違いなく全員が初めは初心者だったはずなのに、なぜかその事を忘れて勝手に焦る私。ほんっとに謎です、自分が。

冷静になって考えてみれば至極当然なんですけど、みなさんそれぞれに積み上げてきた歴史があるわけで。だからこその安定感というか、そういうのがあるんですよね。そこのプロセスが私はすっぽり抜け落ちちゃってるなって。

私がブログをウン年ぶりに再び始めようとしたきっかけが、漆うしるさんの元IT土方の供述っていうブログなんですけど、これを見て「私もこんなブログやってみたい!」って思ったんですよね。もちろん内容こそ違えど、漆うしるさんを目標に半ば見切り発車で始めてしまったわけです。だもんで、ふと気付いた時に「あ、これ完全にマネになっちゃってるよな…」という罪悪感が。

こういう一つ一つがモチベーションの低下に繋がっちゃってるのかなぁ…。

 

時間がない。

これ、本当は言い訳にしちゃいけないんですけど 、何でこんな忙しい時期に始めちゃったんだろうっていうくらい時間の取れない時期にブログを始めちゃったんですよね…。
そこらへんの爪が甘いというか何というか…。

カスタム性の高いブログサービスを自分で選んできて、初っ端の構成に時間がかかるのも分かってたはずなのに。

それでいて書きたい記事は山積みだから本当に困ります、自分に。自分の無計画さをこれほどまでに恨んだことはないくらいです。

 

と、まあここまでつらつらと書き連ねてきたんですが、総じて自分の性格に事を発しているので弁解の余地がないです。すみません。こんな感じの状況なので、一度全部リセットしてまっさらな状態から始めようかと思ってるのです。

ただ、デザインテーマは変わらずBrooklynでやっていこうとは思ってるんですけどね。

とりあえず、まずは自分のブログで導入したいシステムやデザインなどを整理することから始めたいと思います。お目汚しにはなっちゃうかもしれないんですが、それを一つ一つ記事にしていこうかと思ってます、そうすることで頭の中でごちゃごちゃにならずにできるんじゃないかと思うんですよ。

これを読んでくれている方がどれくらいいるかは分からないですけど、ゆっくりと進めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

以上、anmin_1990でした。それではみなさんお休みなさいませ。