ブロガーバトンが回ってきたのでやってみる

やっほー!みんちゃんだよ!

ここ最近巷で流行?しているブロガーバトンが回ってきたので、色々答えてみようと思います。

そもそもブロガーバトンとは

今回の流行の発信源は、はてなブロガーのヒヤパ(id:hiyapa)様が企画したバトン企画です。

その289:店舗跡【バトンまわします】
*基本データ 場所:東京都港区赤坂(赤坂駅から歩ける) 行った日:2020/05/17 廃墟になった日:不明 詳しく: このへん *評価 怖さ:★☆☆☆☆ 廃れさ:★☆☆☆☆ 見つけやすさ:★★★☆☆ *あれこれ その288:住居跡【六本木】 - 廃墟ガールの廃ログの続きで、例によって都内深夜徘徊が趣味の(語弊あり)トーキョーマスターという知り合いから教…

お恥ずかしながら初めて拝見するブログでした。申し訳ありません!

f:id:anmin_1990:20200708225100j:plain

テンプレート画像

ヒヤパ様が用意したテンプレート画像に、必要事項を記入して次の人に回す、と言った感じです。

昔mixiとかモバゲーとかで流行ったアレね!

懐かしいです。10年以上前によくやってた記憶です。

早速やってみましょう!

漆うしる(id:UrushiUshiru)様とヒダマル(id:hidamaru)様からバトンをいただきました!

漆うしる様は記事内で直接IDコールで指名して頂きまして、ヒダマル様は記事内では誰にもバトンを渡してはいなかったんですが、Twitterでやり取りした際に「やってくれてもいいですよ?」と言って頂きまして、今回はお二人からバトンを渡していただく形になりました。

ブロガーバトンを渡されたから公開しちゃいますの!
みんなー!うしるだよー☆ 今回はねえ!ブロガーバトンを渡されたから公開しちゃうんだぞ! うしるきゅんが一生懸命書いたから刮目して見てね♡ え?てめえはブロガーじゃなくて変態だろって? うしるきゅんは変態じゃないもん!仮に変態だとしても紳士だもん!! ブロガーバトンとは? ブロガーバトンは、このフォーマット…
ブロガーバトンの話。
みなさま、こんにちは。 はてなブロガー・ヒダマルです。 ヒダマルがブロガーを名乗ることってほとんどありませんが、今夜ばかりは主張しましょう我こそはブロガーであると、「アンタがブロガー」たすき掛けすら厭わない姿勢で臨みましょうではありませんか。 巷で噂の「ブロガーバトン」がですね、ついにヒダマルの元にも…

みんちゃんのブロガーバトンSTART!

f:id:anmin_1990:20200711000754j:plain

細かいけどちゃんと読んでね!

とりあえず、指定通りにこのブログの最初の記事をば。

初めまして!人生4回目のブログ開設です
みなさん、どうもはじめまして。anmin_1990です。 おそらく、というか確実に全員が初めましてですね。 簡単にですが、自己紹介を。 今も昔もanmin_1990。人によって「あんみんさん」とか「みんちゃん」とか、呼び方は色々。 写真と車とDTM、それにAppleをこよなく愛する趣味人です。 話し方や嗜好から30~40代だと勘違いさ…

今見るとなんとキャラクターの薄い記事なんでしょう…。

この頃はまだ「みんちゃん」のキャラクターが確立していなくて、迷走している感じが見て取れて恥ずかしいですね…。

この後数本も同じような体たらくですし、そもそも記事の書き進め方もこの頃は定まっていないですね。

いやぁ恥ずかしい…

名前

改めまして。相原美柑あいはらみかんといいます。

過去記事でも書いてはいるのですが、「相原」も「美柑」も両方ともハンドルネームであり、本名ではありません。

僕らの七日間戦争の登場人物である相原徹あいはらとおるという主人公の親友の名前から付けています。

下の名前は好きな果物「みかん」を、週刊少年ジャンプの作品、「ToLOVEる」の登場人物、結城美柑ゆうきみかんと同じ字で付けてみました。

蜜柑だと硬すぎるし読みにくいかなって…

もともとはTwitterの企画で勢いでこの名前にしたのですが、結構気に入ってましてかれこれ6年くらいはこの名前で活動しています。

年齢

レデーに年齢を聞くのはマナーがウンタラカンタラ。

隠してもしょうがないので普通に言っちゃいますが、今度の12月にめでたく三十路を迎える29歳です。

いやぁ時が経つのは早いもので、この前まで高校に通ってた気がするんですけどね…。

ブログ歴

人生最初のブログからカウントするなら14年になるのかな…?確か高校生の時だったと思うので、それくらいになると思います。

今のはてなブログでは間も無く2周年を迎えます。何気に続けて来られてる自分に驚きです。

はてなブロガー同士の交流がTwitter等で気軽に出来るのが大きいです。

記事総数

この記事も込みで公開記事は46本です。

公開後に何本か非公開に戻している記事もあるので、実際は60本近いです。

2年で60本なので、かなりのスローペースです。

更新頻度

最近は少しづつ増やしてきてはいますが、これまでの実績でいうと月に1〜2本程度でした。

今後はペースアップしていきたいです。

仕事の都合上どうしても投稿時間は深夜になってしまいます。

ブログのジャンル

雑記寄りの趣味ブログなので、基本的には休日に楽しめる趣味について書いていく予定「でした」。

というのも、意気揚々とブログを始めたのは良かったのですが、その直後から仕事の量がめちゃくちゃ増えてしまって、自分自身が趣味どころではなくなってしまったのです。なんともまぁ本末転倒な結果になってしまいました。

これからは少しづつ趣味の記事を増やしていこうと思っています。

とりあえず、カメラと写真、プリンターあたりの記事を書きたいです。

いっぱい書くから待っててね!

ブログを始めたきっかけ

はてなブログを始めたきっかけでいいかしら?

これまでにもいろいろなブログサービスでブログを開設してきましたが、大体は「友達が始めたから〜」とか「なんとなくやってみたかったから」というフワフワした理由でやってきたので、長続きしなかったんです。

そもそもブログというメディアにはずっと興味があったので、長く続けていきたいとは思っていたのですが、なかなかキッカケがなかったんです。

と・こ・ろ・が

ある日、私がネットサーフィンをしていた時のこと。いつものように気になった事や時間潰しで色んなブログを徘徊していた時です。

わたくし、バーチャルブロガーに華麗なる変身を遂げましたの
ねえユキ、このブログどんどん更新頻度落ちてない? 確かにそうですねぇ・・・ 週に2回くらい更新サボってたくらいの更新頻度だったのに、最近は週に2回しか更新してないですからねぇ・・・ そろそろ、このブログもダメかも知れないね 本当にダメダメですねぇ・・・ 先月、サブブログまで作ったのになんだったんでしょう…

この企画のバトンを渡してくれた漆うしる様(通称:うしるきゅん)のブログを発見したんです。

それまで見てきたどのブログとも全く異なる色を放っていました。

「私もこんな可愛いブログをやってみたい…!」

珍しく私がそんな事を思ったんです。基本的に趣味にしても考え方にしても、あまり他人の影響を受けることはないのですが、この時はめちゃくちゃ心を動かされたことは今でも鮮明に覚えています。

「元IT土方の供述」に感化された私は、ついに数年ぶりにブログを始めて筆を起こすのでした。

今後のこのブログの野望

書きたいことを書きたいように書いているだけなので、あまり読者も増えていないのですが、記事更新の頻度を上げてもう少し読者を増やしたいです。

今のところノンアフィリエイトで運営しているので特に閲覧数とかも気にしてはいないのですが、そのうちGoogleアドセンス等に申請して、本格的なブログとして更なる高品質な記事量産を目指していきたいです。

とりあえず

目指せ!トータル100記事!

ひとこと

はてなブログユーザーもっと増えて!

もっとフッターちゃんと作って!

お気に入りの記事

さほど記事数が多くないのであんまりお気に入りもクソもないのですが、結構時間をかけて書いた記事はあります。

【コピペ一発!】はてなブログのスマホデザインをカスタマイズする①【初心者でもできる!】
やっほー!みんちゃんだよ!みんちゃんことanmin_1990です! さてさて!今日からは、はてなブログのカスタマイズについて書いていこうと思います。記念すべき第一回はスマホデザインのカスタマイズです。 今回はスマホデザインの中で不要な部分を消したい!という方向けです。 この記事の内容についてはググれば大抵は検索…
【コピペ一発!】はてなブログのスマホデザインをカスタマイズする②【初心者でもできる!】
やっほー!みんちゃんだよ!みんちゃんこt(ry 前回に引き続き、今回もスマートフォンデザインについてのお話です。前回はスマートフォンデザインでヘッダーとフッターを消すやり方についてお話ししたので、今回はオリジナルのフッターを作っちゃいましょう!という記事です。 純正もいいけどやっぱり自分の「色」を出…

何気に私のブログの中で最もアクセス数のある記事がはてなブログカスタマイズに関する記事でした。

私の場合はどちらかといえば、はてなブログスマホデザインに力を入れているので、このカテゴリの記事はどうしても書くのに時間がかかっちゃうんですよね。

というか、解説記事は総じて時間がかかりますね…。

スマホ版デザイン大幅変更とダークモード実装のお知らせ
やっほー!みんちゃんだよ〜! 実におよそ2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 ようやくお仕事の繁忙期も終わりを迎え、やっと平穏な日々を送ることができそうです。 さて、スマホからこの記事をご覧の皆さん!何か気がつかないですか? 実はこの2ヶ月間、家に帰ってきてから1日30分ずつちょこちょことスマホ版デザイン…

めちゃくちゃ頑張った割にはあまり読まれていない記事です。

今流行りのダークモードをブログに実装した記事なのですが、あんまり読んでもらえていません。まだ読んでない人は是非…。

ダークモードのデバッグも1年以上問題が起きていないので、そろそろ導入手順や実装までを記事にする予定です。

みんなで目に優しいブログを作ろう!

バトンを回す人

私がよく読むはてなブロガーさんはみんなバトン回ってきちゃってるんですよね…。

 

taneyats (id:ibuquicallig)様

いろいろなものを作ったりプログラムを組んだりしているすごい人です。憧れます。

たねやつの木
Photos and Programming

 

(id:muscatapple0910)様

私がはてなブログを勧めた数少ない人です。(仮)は永遠に取れないらしいです。

 

PlugOut (id:PlugOut)様

こういう企画やってくれるかなぁ…。実はTwitterで結構前からみてます。やってくれたら嬉しいです…。

DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー
コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

 

HIROKI (id:hiro-maki)様

こちらも結構前から読んでいるブロガーさんです。バイクの免許をとってツーリングしたい!って思わせてくれる記事がとても素敵です。

ヒロログ
週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

 

みんなバトンやってくれるかなぁ…

ちょっと不安ですが、期待しています!

良かったらみんなもやってみてね!

それでは次回の記事もお楽しみに!またね!