ブログ初心者の私が今やりたい事とすでにやった事のまとめ

皆さんコンニチハ、anmin_1990です。

前回の記事で書いたんですが、ブログ関連でやりたい事がありすぎてどこから手をつければいいのか分からなくなってきたので、1度しっかり整理をしようと思いまして。
とりあえず、タスク完了と未完了に大雑把にまとめてみたいと思います。
一応これから始める人の参考にもなればと思い、色々リンクも貼ってあります。

 

 

完了したもの

執筆時点で完了してるタスクを書き連ねました。ただ、まだまだ改善の余地がありまくりなので、随時更新していくとは思います。

グローバルナビゲーションの導入

5列でマウスオーバー時にプルダウンする例のアレです。プルダウンのグローバルナビゲーション導入方法はBrooklynの開発者であるシロマさんが、以下のリンク先で解説してくれています。

www.notitle-weblog.com

見出しのカスタム

大見出し、中見出し、小見出しと、はてなブログには標準化されていない<h2>の見出しと、さらに<h1>もカスタムしてみました。色んな方が多くの見出しカスタマイズを公開してるので、よりどりみどりなのですがお陰で無駄に悩んでる時間が多い気がする

とりあえず当ブログではその界隈では有名なサルワカさんの記事を参考にさせていただきました。

saruwakakun.com

パンくずリストとカテゴリーツリー

パンくずリストの階層化

実は1番最初からやりたかったのがこれ。

私のような特化ブログじゃない雑記メインの趣味全開ブログだと、カテゴリーを枝分かれのように細分化させないとひっちゃかめっちゃかになってしまうので、見やすさや管理のしやすさを考慮して導入しました。色々とGoogle先生で調べてみるとパンくずリストの階層化には2種類のやり方があるみたいで、とりあえず私は多くの方が導入してる以下のリンクのやり方で導入してみました。パンくずリストの導入はGoogle先生曰く、SEO対策的にもそこそこ重要らしいのでやっておいて損はないかと。

blog.wackwack.net

カテゴリーツリーの階層化

私が導入しているBrooklynでサイドバーのカテゴリー一覧で変なグループ分けにされるのがとてつもなく嫌だったので、こちらの記事を参考に縦一列に並ぶようにカスタマイズしました。ただこれもコピペしただけだと行間が広すぎたり、何か全体的に右に寄ったりしていたので少しCSSを改良してみました。

Captcha 

はてなブログProと独自ドメイン取得

はてなブログPro加入

ついにしちゃいました、はてなブログPRO。当面は毎月更新の形で1000/月です。
3ヶ月頑張ったら2年プランに移行する予定です。結構大変だったんですよ、PROへの加入。私クレジットカード持ってなかったんです。現金主義なもんで。ただ、はてなブログをPRO化するにはどうしても必要だったので、ついに持っちゃいました、クレジットカード。いわゆる魔法のカードってやつです。ふへへ。

お金を掛けるからには頑張りますよ!

ドメインの取得

その昔、別のドメインを持っていたんですが更新し忘れて失効してしまってですね。って言うかクレジットカードがなかったので毎年銀行振込だったんですが、何故かその年はすっかり忘れてて。今でもそのドメインは取得出来るようなのですが、どうせなら新しいのにしようと思いまして取得しちゃいました。私の大好きなjpドメインです。ヤバいです、ニヤニヤが止まりません。

 

未完了のもの

 未着手のタスクから着手済みのもの。もしかすると途中でほったらかすかもしれません。

カテゴリーの包括化

Brooklynのグローバルナビゲーションは横5列と書きましたが、それぞれのカテゴリーの記事一覧に自分の書きたい(書くであろう)記事を大まかなグループに分けなければと思ってるんですが、それがなかなか上手くいかないのです。趣味を様々な方向に手を広げたせいで、似たグループに纏めるのが困難になってしまって

例えばApple製品、自動車、カメラくらいに収まれば分けやすいんですけど、「カメラとプリンターは同じカテゴライズでいいのか?」とか「ドライブと自動車整備は同じカテゴライズじゃおかしいよな」など、『使うときは確かにセットで使うことが多いけど、そもそもプリンターは出力装置でカメラは入力装置だし、同じ括りでいいの?』ってなってしまうのです。分かる人いるかなぁ

ブログタイトルの画像化

みなさんもすでに見えてるブログのタイトル部分。ブログの顔とも呼べるこの部分なんですが、現状はただのテキストなので寂しい限り。構想としてはjazzライクな感じの画像に差し替えたいなと思ってるのです。ただ構図が難しそうなので、もしかするともっと簡単なものになるかもしれません。何はともあれ何らかの画像をヘッダーに設定したいです。

各種リンクの貼り付け

現在はまだグローバルメニューのどこもリンクになっていないので割と早急にハイパーリンクを挿入しなければ

順序としては「カテゴリーの包括化->グローバルメニューの構成変更->子カテゴリー誘導ページの作成(はてなブログPROの固定ページ機能を使用)->グローバルナビゲーションへのハイパーリンク貼り付け」という感じを想定してます。

サイドバー部分のカスタム

現状は上から順にはてな純正プロフィール、検索、最新記事、月別アーカイブ、カテゴリーの順に並んでますが、これの純正プロフィールの部分をリンク先のような手順でカスタムしたいと思ってます。

あとはまだまだ先ですが、そのうちブクマなどが付くようになったら記事一覧の部分もブクマ順などに切り替えられるようにしたいです。

www.itjigoku.com

トップページ記事一覧のカードリンク化

単純に見やすさ重視ということで。

はてなヘッダーとフッターのカスタム

これは多分明後日あたりに完了するんじゃないかと。見た目の問題と、せっかくはてなブログPROにしたんだからやっぱりそこはいじりたいじゃないですか。時間が空けばすぐに着手します。

目次tableのカスタム

目次のところが殺風景で寂しいので少しカスタムしようかと企んでいます。せめて「目次」の文字くらいは入れたいですし。

スマホページのカスタム

多分一番重要で時間のかかる作業になる気がします。今やPCからのアクセスより断然スマートフォンからのアクセスの方が多い時代ですし。見に来てくれた人が帰りたくならないようにカスタムしていきたいです。が、多分私のペースだと半年はかかりそう…

キャラクターによる会話形式の導入

これができたら私のブログはほぼ完成なの!って感じです。是非とも導入したいカスタムです。ただ、一つ問題があって私画伯なのですよ、いやマジで。なので絵に関しては外注しようかと思ってます。導入に至っては以下のサイトを参考にしようかと思ってます。

www.itjigoku.com

終わりに

こうやって纏めてみると、まだまだ先は長い感じです。先が思いやられそうですが、めげずに頑張りたいと思います。こんなブログですがみなさん、これからもよろしくお願いします。以上!anmin_1990でした、ばいばい!!