私が新型iPad Proを買わない理由

やっほー!みんちゃんだよ!

ついに先日発売になった新型iPad Pro。発売から1週間が過ぎ、ようやく手元に届いたよ!と言う方も多いのではないでしょうか。Apple馬鹿の私も早速買おうと息巻いていたんですが、色々考えた結果買わない事にしました。

今までの私だったら間違いなく買っていたんですが、今回の新型iPad Pro(12.9inch)には買わないだけの理由がありました。

今回はそんなApple馬鹿の私が何故、初代iPad Proから新型iPad Proに切り替えしない事にしたのか。理由も交えてお話ししようと思います。

せっかく購入したのに水を差すようなことを言うなよ!とおっしゃる方。ごもっともです。すみません。

今回も当たり前のように購入をしたのか聞かれた件

以前から付き合いのある友人からは「今度iPad Proを買おうと思ってるんだけど、参考にしたいから今度実機触らせて〜」とか、「やっぱり今回も当日買いしたの?」とか。

結構色々と言われたんですよ。今までの私だったら確実に買ってましたしね〜。まあ結論から言えば買ってないんで、見せるもクソもないんですけど。Appleの製品なら私が何でもすぐに買うと思ったら大間違い!一応、いつも相当慎重に考査してから買ってるんですけどね。周りの人はどうやら私が妄信的なApple信者だと思ってるみたいです。

私はApple信者ではない!Appleバカなのだ!

従来のiPad Pro(12.9inch)を持っている

今回が初めての人は関係ないんですけどね(笑)

私は前回の初代iPad Pro発表時にSpecial Event September 2015をリアルタイムで見ながら「これは買わねば!」とワクワクしていました。発売の数年前から「いずれもっと大きいサイズのiPadが発売される」と噂されていたので、「ついに来たか!」と興奮したのをよく覚えています。

その頃大学院での研究が忙しくて発売と同時には買いに行けず、気がついたら半年が経過していまして。2016年の4月に発売当時の最大容量(128GB)を買いに銀座のApple Storeに行くと256GBが発売された直後でした。運良く(?)在庫があったので、値段も聞かず256GBを衝動買い。これが現在私が使っているiPad Proです。

Appleとしては初めて、Apple Pencilというスタイラスが同時発売されたのでそちらも購入しようとしたところ、何故かApple Pencilだけが売り切れという状況。

当時はAppleサイドの説明不足(?)で、従来のiPadでもApple Pencilが使用できるという勘違いが世界的にユーザーの間で起きた為でした。いやぁ、懐かしい。

iPad Pro本体から遅れる事2ヶ月、ようやくApple Pencilを入手した時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。

それから2年半、あの大きい筐体のほとんどを占めるバッテリーはなかなかヘタらず、現在も新品時の97%の容量を保っています。

となると、無理をして購入する必要もないのかなと思うんです。安い物ではないですし。

サイズがあまり変わっていない

f:id:anmin_1990:20181114234933j:plain

Apple Eventでは積極的に薄さや大きさの説明がされていましたが…
ぶっちゃけそんなに変わらなくない?

技術的には従来より1mm薄くしたり、画面の大きさを変えずに本体を小さくするなど、とても凄い事なのは分かってるんです。

でも、でもですよ?例えばカバンに入れたり、例えば机の上に展開したり。1mmで何が変わるかと言うと、正直に言えば何も変わらないんですよ。それこそ1mm単位でぴったり収まるように収納場所や使用する場所を管理している人以外、あんまり実感する事がないと思うんですよね。

ベゼルレスとは言えないほど縁が太いのも大きな理由ですね。せっかくホームボタンを無くしたのに、Face IDのカメラやインカメを収納するために縁がなくならないんです。
ナンテコッタイ。

ホームボタンがなくなった事でスリムに見えるには見えるんですが、正直第3世代iPadからiPad Airに切り替わった時の衝撃は全然超えられてないのが現状です。

もしかして完全ベゼルレスのデザインだったら、再び迷わず購入していたかもしれません。

3.5mmステレオ4極ミニジャックが廃止された

f:id:anmin_1990:20181114234923j:plain

もしかしたら5極だったかも。

音屋の私にとってこれが一番衝撃でした。Appleに言わせれば「AirPods買ってね」って事なんでしょうけど。

AirPodsの接続ってBluetoothですよね。
遅延するじゃないですか!

たった0.05〜0.2秒ですけど、そのズレがどうしても私的には「無理」なんです。ゲームはしないのでゲームに関しての音のズレについては分かりません。

ただ、オーケストレーションの作曲をする私にとってyoutubeなりiTunesのビデオなり、オーケストラやバンドの収録風景の動画を見るときだけはたったコンマ05秒でもすごく気になるんです。というか映像と音のズレがあるとなんだか気持ち悪くなるくらい。

初期のBluetooth接続に比べれば幾分かはマシにはなってるんだと思いますが、有線接続に比べるとどうしても遅延は避けられないじゃないですか。そう遠くない未来に無遅延のBluetooth接続が確立されれば、待ったなしで買うと思います。それまではお預けって事で。

え、音質?

確かにBluetoothだとハイレゾ音源は難しいですけど、そもそもiPadもiPhoneも標準でハイレゾ形式をサポートしてないので、そこは気にしません(笑)
サードパーティのアプリを使ってDACを噛ませれば聴けるには聴けるんですけど、わざわざモバイル端末にDACを噛ませるなんてスマートじゃないじゃない?

それにどうしてもハイレゾがいいならウォークマン使いますし。

あれ?話が逸れた…。

本体が薄すぎる

意外すぎるかもしれませんがこれも理由の一つです。一見、薄いと言う特徴は利点に見えるかもしれません。ですが今回のモデルで採用されたデザインでは、今までの曲線的なデザインから当時のiPhone5やiPhone SEのような直線的なデザインに変更されました。この「直線的なデザイン×今までで最も薄い」と言う条件が重なると、手に持った時に刃物の峰のように鋭利に感じるんですよね。

そして結構な重さがありますから、手に持った時に痛みを感じちゃうんです。確かに初代同様、Apple純正のSmart Folioを購入するのも一つの手ですが、あくまでアクセサリー。それがあることを前提にしちゃいけないと思うんです。何でかって?アクセサリーはいずれ販売終了するからですよ。カバーは結構傷がついたり傷んだりするので買い換える必要が出てくるのですが、その頃には社外製の物しか残ってないとか結構ザラにあるんですよね。

しかも以前のカバーと違い、背面全体を覆ってくれるわけではありません。

f:id:anmin_1990:20181115005755j:plain

以前のモデルの純正カバーはエッジまで完全に覆われていた

これは結構なマイナスポイントでした。手に持つ時に痛いのはやっぱり嫌ですし。

lightningケーブルが使えない

今回のiPad Proから、従来のlightningケーブルではなくUSB Type-Cで充電、及びパソコンとの通信をする様に規格が変わりました。

iPhone5から採用されたlightningケーブルが使えなくなるのは結構痛手です。

と言うのも私の家には現在、USB Type-Cのケーブルが無いのです。確かにiPad Proを購入すれば1本は付属してきます。

しかーし!

家中に充電器と充電ケーブルがあり、それらは全てlightningケーブルなんです。これをこれからさらにiPad Pro用にUSB Type-Cも用意しなければならないとなると、結構な出費になってしまいます。それに加え、ACアダプタも必要となると、結構な数が必要になるじゃないですか。

両者のケーブルには互換性がないので、その点でかなり躊躇います。

(Appleとしてはlightningケーブルに関して独禁法でEUから訴訟された過去があるので穏便に済ませたいのでしょうけど)

lightning-USB Type-Cの変換コネクタも発売されでしょうけど、ケーブルの数だけ買うのもやはり現実的ではないです。

使用用途が思い浮かばない

既に1台iPad Proを所有している私。新しいiPad Proを買ったとして果たして何に使うのか。2台もいるのか。いや、いらない。

そもそも今現在、私はこのiPad Proをお絵描きにしか使ってないのです。お絵描きに関してはドがつくほどの初心者なので、ペンタブや液タブを買うほどでもないかと思い、iPad ProとApple Pencilの組み合わせで絵を描いています。

何気にこれが快適で、結構デジタルお絵描きにハマりつつあります(クオリティはお察しですが)。

購入当時はそれこそゲームとか動画を見るのに使っていたんですけど、考えてみたら私はゲームは好きじゃないし動画はMacBook Proで見れば良いし、何か調べごとをするならiPhoneがあるし。改めて考えてみるともう一台増やす理由がないんです。特にスペックに不満がある訳でもないですしね。料理しながら動画を見たいならiPad mini4があるし、少し大きめの画面で横になりながら写真を見たいならiPad Air2があるし。

重さと大きさのおかげで結局、使用するシーンが限られてくるんです。それなのに2台目…?買う必要あるのかな…。

ってなったら使用用途を無理に見つける必要もないし、もしもう1台が必要になったらそのとき買えば良いんじゃないかなって。

購入は計画的に!

ここまで散々に書いてきましたが、iPad Proは間違いなくとても良い製品であることには間違いありません。もちろんめちゃくちゃ良いところもいっぱいあるんですけど、今回は趣旨が変わってきちゃうのでまたいつか書きますね。

ただやっぱりMacBook Airよりも大きくて重くて値段も高いですから、買うかどうか迷ってる人は、もう一度慎重に考えた方がいいです。じゃないと私みたいにあっという間に家中Apple製品だらけになりますから。

本当にiPad Proじゃなきゃいけないのかよく考えてみてくださいね。「買ってみたけど使わないなー」ではもったいないですから。

おわりに

今回は結構辛口で書いてしまいました。Apple Store 銀座に行って全部実物を見てから思ったことを書いたので、少しタイムラグはありますけどね。

これから買おうと思ってたのに!って人を不安にさせちゃうような内容になってしまいました。ごめんなさい。

でもご安心を。次回は、あなたもきっとiPad Proを買いたくなるような「私がiPad Proをオススメする理由」について書く予定ですから。
初代を2年半使い込んだ私が、現行のiPad Proと比較しながら是非とも体験して欲しい点について記事にしようと思います。お楽しみに!

以上!みんちゃんでした!またね、ばいばい!!